短気なキヨのイライラ解消ブログ

短気で不安性な僕が日々のストレスを発散する方法を探すリアルなブログ

成績優秀者に2度選ばれた私が教える大学生のオススメ勉強法

こんにちは

キヨです。

 

 

今回は成績優秀者に2度選ばれた私が大学生に勧める勉強方法をお教えします。

 

 

私は現在国立大学の大学院生です。

大学入学当初は、遊びとバイトを繰り返しており成績は普通でした。

 

しかし、学費を払っているのは私ではなく両親なので、

良い成績を納めようと思いました。(当然ですよね!)

 

効率よく成績を納める方法を考え、

結果として成績優秀者に2度選ばれました。

 

定期試験がとても楽になりますし、成績が良いとメリットしかないので

是非まねしてみてください。

(成績良いと精神的にもイライラせずにいいですよ!!!)

 

 

目次

 

成績が良いメリット

 

  • 大学院試験免除

大学院に、筆記試験を免除して面接だけで合格し入学しました。

(面接官が十人以上いてすごく緊張しましたが。。。)

 

  • 研究室選び放題

大学での研究室選びはどこでも選べました。

やりたい研究がある人に取ってはとても大きなメリットではないでしょうか。

 

  • 就活有利

履歴書に受賞歴を記入でき、就職活動の時に役に立ちました。

履歴書のガクチカや面接官との話題作りに便利でした。

 

勉強方法

出た課題は、できるだけ早く終わらせ

休日に1週間でやったことを内容を理解しながら1回声に出して復習します。

 

ポイントとなるのが、2週目以降は習ったこと全てを復習すると言う点になります。

例えば2週目であれば、1,2週間分の復習、

3週目であれば、1,2,3週間分の復習を声に出してやるといった感じです。

簡単でしょ??(笑)

 

 

勉強にかかる時間としては、定期試験前で時間を費やす科目でも1時間ほどでした。

 

 

私の大学では、1年間を4つの期に分けるクォーター制となっているので定期試験が8週に1回のペースでありました。

1年間を前期後期で分けている大学では、少しこの方法では大変かも知れませんが声に出すだけですので案外すぐ終わると思います。

 

 

最後に

私はこの勉強方法で、成績優秀者に選ばれたくさんのメリットがありました。

時間もそこまでかからないのでバイトや遊びとの両立もできてすごく充実した生活を送ることができました。

単位が取れずに困っている方にはぜひ真似してもらって、落単しないようにしていただきたいですね!!

 

では!!!